チリツモ!

チリも積もれば山となる

楽天Edyとnanacoどちらで支払う?

長年楽天Edyユーザーでしたが最近nanacoに浮気をしているヤマトです!

 

f:id:chiritumo-yamato:20180308233114p:plain

 

先日冬物をクリーニングに出しにホワイト急便へ行ったら電子マネーのマークが目に入りました。

楽天Edynanacoも使えるようです。

一瞬どちらで支払おうかと迷いましたがせっかく作ったのだから、とnanacoを出しました。

 

これが正解。

 

楽天Edyは200円につき1ポイント付くのに対し、nanacoは100円で1ポイント。

それぞれにチャージしたクレジットカードの還元率は

楽天Edy楽天カードでチャージ 0.5%

nanaco…ヤフーカードでチャージ 0.5%

で同じ。

 

ということでnanacoの方が0.5%お得でした!

 

nanacoが使えるお店検索

http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=nanaco

 

楽天Edyが使えるお店検索

https://edy.rakuten.co.jp/search/merchant/

 

私の住んでいる地域ではマクドナルド、ミスタードーナツコメダ珈琲、ドラッグストアなどで両方使えるようです。

 

しかしこれらはnanacoで支払っても楽天Edyで支払っても同じ200円で1ポイントのお店です。

今回のホワイト急便はたまたま100円で1ポイント付き、楽天Edyとの差がありましたが、他はほとんど同じ還元率のようです。

 

追記

ホワイト急便ではRポイントカードが使える店舗もあるようです。

pointcard.rakuten.co.jp

残念ながら私の行った店舗では導入されていませんでした。