チリツモ!

チリも積もれば山となる

東京JOYPOLISのオススメアトラクション

チリツモのヤマトです!

 

先日東京JOYPOLISへ行ってきました。

 

 

そこで特に楽しかったお薦めアトラクションをご紹介します。

 

東京JOYPOLISはお台場にある屋内型テーマパークです。

DECKS Tokyo Beachの中にあり、3つのフロアからなる近未来的な内装の豪華なゲームセンターといった雰囲気です。

 

人気アトラクションは50分待ちなどもありますが1回にプレイできる人数が極端に少ない為待ち時間が長くなる傾向にあります。

全体的に見ればそんなに混雑している訳ではなさそうで、待ち時間なく入れるアトラクションもあります。

 

アトラクションは全部で21種+スペシャルコンテンツ(※予約制&別料金)

tokyo-joypolis.com

 

HPではフロアごとに紹介されているのでこちらでは勝手にジャンル分けしてみました。

 

■激しい系

 

  • 撃音 ライブ コースター(1F)

何故か音ゲーとジェットコースターが謎のコラボ!

 

大掛かりな装置に乗ってタイミング良くステップを踏むとグルグル回ります。

 

シューティング系でもありますが球体の乗り物がグルグル回ります。

 

  • ストーム ジー(2F)

ボブスレーのようなスピード感と、更に加速する為にグルグル回ります。

 

■頭脳系 歩き回る系

 

  • ジョイポリ探検隊 ダイーバの秘宝と謎の紋章(1F)

館内に散りばめられた紋章を巡り謎解きをします。記念撮影あり。

 

フロア内数箇所にあるゲーム機で証言を集め最後に法廷に臨みます。

 

  • ウォークスルーアトラクション 「BIOHAZARD ~邪悪の館~」(3F)

10名程でパーティを組み多数決で様々な選択をしながら暗い館を進みます。

 

  • 捜索不能 ~地下室に眠る光の宝玉~(3F)

小部屋に入ったら制限時間8分で頭と体を使って謎を解きます。焦る。

 

館内を歩き回ってポイントを貯めるすごろくです。

 

■ホラー系

 

  • 生き人形の間(3F)

暗い部屋でヘッドホンをするとあたかも人形が自分の真後ろにいるかのような…。怖いです。

 

3Dメガネを掛けると妖怪が飛び出してきます。

 

■シューティング系

 

  • Pirate’s Plunder~ブラッディモーガンの宝~(1F)

樽に跨ってドクロの海賊を撃ちます。高得点を出した人はスクリーンに顔が映ります。

 

  • タワータグ ヴィーアール イースポーツ(2F)

VR世界でタワーの上を移動しながら敵を撃ちます。

 

迫り来るゾンビを撃ちます。

 

■ワイルド系

 

  • ワイルドウイング(3F)
  • ワイルドジャングル ブラザーズ(3F)
  • ワイルドリバー ザ・トレジャーハント(3F)

 

こちらはシリーズでまとめました。

大体3つとも同じようにスクリーンに映された景色と連動して乗り物が動き、あたかも颯爽と飛んでるような、走っているような感覚になるものですが、迫力満点ですぐにその世界観に没入できます。

おそらく3つは同じ世界にある設定だと思われ、共通の挨拶は「こんにちワイルド!」です。

 

■心理テスト系

 

  • フォーチュンフォレスト(3F)

相性占いです。ここだけ静かでゆったりとした時間が流れています。休憩にいいです。最後に診断書がもらえます。

 

  • ローラとカーラの美嬢面接(3F)

源氏名を付けられ夜の世界の面接形式で答えを選択していきます。最後は写真撮影でブロマイドがもらえます。

 

■レース系

 

  • 頭文字D ARCADE STAGE4 LIMITED(1F)

ファンには堪らないリアルな車体とリアルな峠を攻めるカーレースアトラクションです。

 

運動靴まで用意されていてルームランナーの上でとにかく走りまくります。

 

こうして見るとゲームとは言え結構身体に負担の掛かる体力勝負のアトラクションが多いです。

頭脳系・歩き回る系で地味に体力を消耗した後、激しい系でグルグル回されて気持ち悪くなり最後にソニック アスレチックで走ったりしたらもう動けなくなりそうです。

 

さて、全アトラクションをサラッとご紹介しましたがこの中でも特にこれだけは絶対並んででも乗った方がいいというオススメアトラクションをランキングにしてみました。

 

第3位

撃音 ライブ コースター(1F)

f:id:chiritumo-yamato:20180417193213p:plain

やっぱり遊園地に来たらジェットコースターは欠かせません。

前半は音ゲーで音楽に合わせてボタンを押し4人で得点を競います。

音ゲーエリアが終わると突然ジェットコースターに豹変。

並んでいると頭上を悲鳴と共に駆け抜けるコースターの姿がチラ見できます。

 

第2位

ハーフパイプ トーキョー(1F)

f:id:chiritumo-yamato:20180417193037p:plain

JOYPOLISの中で一番目立つ大きなアトラクションです。

2人乗りの巨大な振り子のようなライドが中央のラインを通過する時に足元のステップを傾けます。

タイミング良く踏めるとライドが回転をし、次のステップを踏む難易度が上がります。

4組で得点を競うので2人で協力して高得点を目指して下さい!

 

第1位

タワータグ ヴィーアール イースポーツ(2F)

f:id:chiritumo-yamato:20180417192314p:plain

これは2018年2月にオープンした新しいアトラクションです。

VR体験ができるということもあり今一番人気のアトラクションではないでしょうか。

VR機器を装着すると一瞬で未来都市のような空間に降り立ちます。

自分は高いタワーの上にいるようです。周りにも同じようなタワーがたくさん建っています。

そのタワーを飛び移りながら2対2の銃撃戦が始まります。

柱や壁に身を隠し弾を避けながら相手を撃つ。

まるで刑事ドラマのようです。

こんな体験は初めてだったのでとても面白かったです!

 

ただこれ、待っている他のお客さんから丸見えなんですよね。

頭に変なの着けて立ったりしゃがんだり喋ったりしてるのは端から見て滑稽です。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

やはり2人乗りのアトラクションが多いのでデートには持って来いですね。

グループでも盛り上がること間違いなし!

頭脳系・歩き回る系のアトラクションはお子さんが夢中になると思います。

天候にも左右されないのでオススメのテーマパークです!

 

 

JOYPOLISには大変お得な誕生日特典もあります!


chiritumo-yamato.hatenablog.com