チリツモ!

チリも積もれば山となる

【悲報】はこBOON終了

             f:id:chiritumo-yamato:20180411201914p:plain

チリツモのヤマトです!

 

2017年9月から一時休止となっていたはこBOONが2018年5月2日で完全に終了することが決まったそうです。

www.takuhai.jp

 

復活を待ち望んでいただけにショックなニュースです。

 

はこBOONは重量制の配送サービスで、大きいけれど軽いといった荷物にはピッタリの発送方法でした。

 

例えば三辺の合計が160cm以内で重さ2kg以内の荷物を同一県内に発送した場合、送料は494円!

端数が気になる送料設定でしたがとても安かったのでかさばる服などを送る時は重宝していました。

 

Yahoo!JAPANのIDがなければ利用できませんでしたがヤフオクをやっている方ならばその点は問題ありませんし、Tポイントが貯まったり使えたりすることで人気のサービスだったと思います。

 

 

そしてはこBOON miniも2018年6月30日で終了

はこBOON mini | コンビニで受け取るおトクな配送サービス

 

こちらはコンビニの配送網を利用したサービスで、ファミマから送りファミマで受け取るタイプの配送方法です。

専用袋(35×45cm)に入る物で10kg以内ならたいていの物は送れますが、配達日数が掛かるので食品などは禁止されています。

送料は4つのエリア区分で分かり易く最安は500円。

 

今話題になっている運送業の人手不足、再配達問題などの解決に一歩近付けたようなサービスでしたが、送る側も受け取る側も近くにファミマがあるという条件はちょっとハードルが高かったように思います。

私も一度しか利用したことがありませんでした。(^^;

 

 

それにしてもここ最近の配送業界はサービス中止や料金改定など変化がめまぐるしく利用者はついていけません。

いざ荷物を送ろうという時にいつの間にか送料が値上がりしていた!なんてことがないよう、こまめに情報をチェックしなければいけませんね。