チリツモ!

チリも積もれば山となる

ファミペイで国民健康保険税を支払ってみた!

Pay戦争激化の昨今、皆様いかがPayしてますでしょうか?

チリツモのヤマトです!

 

全然登録する気はなかったのですが急遽ファミリーマートのファミペイを使ってみましたのでご報告致します。

www.family.co.jp

 

セブンイレブンの7Payの話題に押され気味のファミペイですが、なんとこれで税金を支払う事ができるらしいのです!

税金のコンビニ支払いと言えばセブンのnanaco一択でしたがこれは嬉しいニュースですね。

ただnanacoでもご存知の通り税金支払いにはポイントが付きません。

nanacoにクレジットカードでチャージする事により、クレジットカードのポイントをゲットするという間接的なポイント獲得方法です。

おそらくファミペイでもそうでしょう。

しかしこのファミペイ、チャージできるクレジットカードがなんとファミマTカードだけなんです!

ただのTカード(ポイントカード)を持っている人は多いと思いますが、ファミマTカード(クレジットカード)を持っている人ってどのくらいいるのでしょうか?

もちろん私は持っていません。

では何故私がこのファミペイに登録することにしたかというと、今ならこんな特典があるからなんです!

www.family.co.jp

 

 

このキャンペーン、対象チャージ金額の上限が2万円までで、ファミマTカードでチャージをすると15%還元(最大3000円分)なのですが、それ以外のチャージ方法(と言っても現金チャージしかないのですが)では10%還元(最大2000円分)となります。

この為だけにファミマTカードを作ろうという気力はないので10%還元に甘んじようと思います。

 

まずはファミペイアプリをダウンロードします。

ファミペイアプリ
ファミペイアプリ
開発元:FamilyMart Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

SMS認証を経て簡単な会員登録をします。

最後に暗証番号を設定して終了です。

 

スマホと2万円を握り締めてすぐさまファミマへ行ってみました!

 

レジでファミペイに現金チャージをしたい旨を伝えます。

するとレジのタッチパネルにチャージ金額の選択肢がいくつか表示されたのですが何故か2万円の選択がありません。

1万円と3万円はあるのですがその間がない。

2万円チャージしたい場合は1万円を2回手続きをするしかないそうです。(^^;

 

さて無事2万円チャージでき10%還元は確定しました。

次は本当にファミペイで税金が支払えるかどうかの検証です!

ちょうど今月中に支払わなければならない国民健康保険税があったので払込用紙を出してみました。

実はネット上で住民税や国民年金、固定資産税、自動車税は支払えたけど国民健康保険税はできなかったという情報がありました。

なので内心ドキドキ、無理かな~?と思っていたら・・・

なんとあっさり支払いできました!

地域差があるのでしょうか?

店員さんもレジに通してみないと分からないと言っていました。

 

最後に忘れずにアプリのウェルカムクーポンでファミチキ(定価180円)を無料で頂き、大満足のファミペイデビューとなりました。

※ウェルカムクーポンは会員登録だけで貰える無料クーポンで商品はランダムで決まるそうです。