チリツモ!

チリも積もれば山となる

PayPayの支払い方法の変更が面倒くさい件

チリツモのヤマトです!

 

皆さんPayPay使ってますか?

使っている方は支払い方法を何にしていますか?

クレジットカードや銀行口座からチャージしたPayPay残高支払いの方が多いのでしょうか?

私はヤフオクの売り上げでちまちま貯めたヤフーマネーがあるので、キャンペーンでゲットしたPayPay残高を使い切ってからはヤフーマネーで支払っています。

しかしこれが地味に面倒なんです。(^^;

というのもPayPayアプリでは支払い方法のデフォルトがPayPay残高支払いに設定されているので、会計時わざわざヤフーマネーに設定し直さなければいけません。

PayPay残高が少ない私がこれを忘れて会計しようとすると残高不足となりエラーが出てしまいます。

慌ててその場でヤフーマネー支払いに設定し直すのですが、店員さんに対しても、後ろに並んでいるお客さんに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

実は以前はこんな事なかったのです。

会計時にPayPay残高が足りなければ自動的にヤフーマネーで支払いをし、ヤフーマネーも足りなければ今度は登録したクレジットカードで支払うようなオートマ仕様になっていたのです。

それがいつの間にかできなくなっていたので何か設定をいじってしまったのかと散々探しましたが見当たりません。

仕方なくPayPayに問い合わせをした所すぐに回答が送られてきました。

これまではPayPay残高に不足がございます場合には、全額が優先的に下記の順番で支払われておりました。 

・PayPay残高
Yahoo!マネー 
・メインのクレジットカード

このたび2019年1月28日のアップデートよりPayPay残高に不足がございます場合にはエラーが表示される仕様となっております。

お手数ですが、以下の手順で決済前にお支払い方法をご確認のうえお手続きください。
-------------------
コード支払い

 QRコード表示画面で[お支払い方法]をタップして切り替えてください。

スキャン支払い

 QRコードをスキャンした後の金額入力画面で[お支払い方法]をタップして切り替えてください。

 

それって改悪じゃない?

とにかくすごく不便です。(^^;