チリツモ!

チリも積もれば山となる

DAISOで不良品の返品をしてみた

チリツモのヤマトです!

 

数ヶ月前に100均で買ったスマホ用の防水ポーチなんですが、開封せず使う日までそのまましまっていました。

いざ使おうと思ったら開かない…。

開かないんですよ、ポーチが。

どこからもスマホを入れられない。

本来ならジップ式になっているであろう箇所がパウチされてしまっているのです!

これではただのビニールを2枚貼り合わせただけのデカくてダサいペンダントですよ!

 

明らかに不良品なのですが購入したのは数ヶ月前。

レシートはもちろんありません。

おまけに100均巡りが好きな私はこれをどこで購入したのか記憶があやふやです。

唯一救いだったのは未開封だった為外装ビニールがあり、そこにDAISOと書かれていたのでDAISOで買った事は間違いありません。

 

まあDAISOなら店舗数は多いし、大体どこでも同じ商品を扱っているし、交換してくれるだろうと踏んで適当に近くのDAISOに持って行って不良品であることを伝えました。

 

そしたら

「こちらの店舗で買われた商品ですか?」

「レシートはありますか?」

「いつ頃買われましたか?」

と想定内の質問を次々とされました。

 

その後店員さんは別の店員さんに何か聞きに行って少し待たされた後

「この商品はうちでは取り扱っていないので交換ができません」

しまったー。来る店を間違えたー。

と後悔していると

「返金という形でよろしいでしょうか?」

え?いいんですか?

交換しか頭になかった私は思わぬ解決策に喜びの声を上げてしまいました。

 

こうして無事不良品の返品ができました。

 

たった108円、買ってすぐに壊れても安かろう悪かろうで諦めてしまう100均商品ですが、今回のように明らかに不良品だった場合は返品か交換をしてもらった方がたとえ108円でもスッキリします。

勇気を出して持って行ってみましょう。