チリツモ!

チリも積もれば山となる

nanacoで軽自動車税を払ってみた

チリツモのヤマトです!

 

5月と言えば、

早速来ました軽自動車税納税通知書!

 

原付なのでたった2000円ですが、すぐにセブンイレブンに行ってnanacoで支払ってきましたよ~♪

 

nanaco電子マネーで唯一税金の支払いができるカードです!

nanacoのポイントは付きませんが、クレジットカードでチャージすればそのクレジット分のポイントは付きますから、間接的に税金を払ってポイントがゲットできる裏技的納税方法です。

 

こんな方法があるのに現金で納税していたらもったいないですよね。

かくいう私も今年から始めたばかりなんですが…(^^;

過去の私に教えてあげたいです。

 

今までは納税通知書が来たらコンビニで現金支払いをしていた私ですが、中には口座振替にしている方も沢山いらっしゃるかと思います。

口座振替は忘れる心配もなく便利ですが、やっぱり少しでも節約したいならクレジットチャージのnanaco支払いが一番ですよね。

 

しかし口座振替をやめてnanaco支払いに変更するにはどうしたらいいのでしょう?

 

それにはまず銀行に行って『口座振替廃止届』という用紙を貰います。

窓口に行って「税金の口座振替を止めたいのですが」と言えば貰えます。

その場で必要事項を記入して提出すれば完了です。簡単ですね♪

印鑑と通帳は忘れずに持って行って下さいね。

 

今年の自動車税の分はもう間に合わないかもしれませんがnanaco支払いを検討している方は手続きをしておいた方が良いでしょう。

市県民税や固定資産税、国民健康保険税などもありますからね。