チリツモ!

チリも積もれば山となる

nanacoで固定資産税を払ってみた

チリツモのヤマトです!

f:id:chiritumo-yamato:20180308233114p:plain

今まで固定資産税は口座振替にしていましたが口座廃止手続きをして今年から納付書を送付してもらうことにしました。

何故かと言うとセブンイレブンnanacoカードを使って支払う為です。

nanacoで税金を支払ってもnanacoポイントは付きませんが、クレジットカードでnanacoにチャージした時にはそのクレジットカードのポイントが付きます。

このように間接的にではありますが納税でポイントが貰えるのです。

 

固定資産税は1年分を4期に分けて納税しますが、4期分を一度に支払っても国民年金保険料のような割引システムはありません。

大きな出費となる固定資産税を節約するにはこのnanaco支払いが最適なのです!

 

私がnanacoのチャージに使うクレジットカードは還元率1.2%のリクルートカードです。

f:id:chiritumo-yamato:20180417000734p:plain

2018年4月16日から電子マネーチャージに対するポイント付与は月3万円までという上限ができてしまいましたが、毎月の締め日(15日)を過ぎた16日以降に3万円分チャージし、4回に分けて固定資産税をコツコツ支払っていくつもりです。

 

今日は第1期分を支払ってきました。

 

実は口座廃止手続きをしたのが5月1日だったので今月末が締め切りの1期分はもう間に合わないかと思いましたがギリギリ間に合いました。