チリツモ!

チリも積もれば山となる

メルカリ改悪!さよならメルカリ!

チリツモのヤマトです!

 

ヤフオクに復活してからというものメルカリは放置気味です。

そういえば申請期限が近付いている売上金があった気がしたのでのぞいてみるとあと2週間で期限が切れる3千円がありました。

危なかった。

でもこの3千円いつ売れた物だろう?

気になって売り上げ履歴を見てみたら3ヶ月前に売れた物でした。

え?申請期限てこんなに短かったっけ?

調べてみたら以前は1年だった申請期限が2017年12月から90日に大幅短縮されていました。

知らなかった…。

たった3ヶ月では振込手数料の掛からない1万円まで売り上げることができない人もいると思います。

しかも期限内に申請しなかった場合、その時点での全売上金は自動的に登録口座へ振り込まれる仕組みになったそうです。

消失するよりは大分いいですがその時の全売上金が1万円未満だったら振込手数料が掛かってしまいますよね。

メルカリ内でよく買い物をする人はその売上金で支払うことができるのでいいかもしれませんが…。

と思ったら売上金でそのまま買い物ができなくなっていますね!

一度メルカリポイントに換金してそのポイントで買うというシステムに変更されたようです!

面倒ですね。

その代わりポイントにしてしまえば有効期限が1年になるようです。

これは…メルカリ内でお金を循環させるように仕向けられた利用者にとっては改悪以外の何者でもありません。

 

よし、もうメルカリやめよう!

 

いつもは売上金が1万円以上貯まったら振込手数料が掛からないラインのぴったり1万円を振込申請していましたが

今回は全売上金14413円で申請してみました。

細かい1円単位までの金額で申請したことがなかったのでできるのか心配でしたが無事できました。

 

私がメルカリを始めた頃はまだ手数料が無料の頃でした。

それがいきなり10%もの手数料が引かれるようになり、ヤマト運輸メール便が廃止され、郵便送料が改定され値上がり…

これでは送料込みで出品している売り手にはほとんど利益がありません。

 

私はたまに本などを安くメルカリで買ったりするのですが、クリックポストではなくゆうメールで届く事があります。

商品代金からメルカリ手数料と送料を引くと確実に赤字になっているような値段設定で「大丈夫かな?」と心配になってしまいます。

 

もういっそのこと手数料無料のラクマに皆で引越ししませんか?(笑)

 

ラクマ(旧フリル) - 販売手数料0円の楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル) - 販売手数料0円の楽天のフリマアプリ
開発元:Fablic, Inc.
無料
posted with アプリーチ