チリツモ!

チリも積もれば山となる

nanacoカードで5万円を超える税金を払ってみた

チリツモのヤマトです!

 

前回までのあらすじ

 

Yahoo!JAPANカードでnanacoへクレジットチャージをし、セブンイレブンで残高照会をしてセンター預かりからnanacoカードへチャージする所まで順調にきました。
chiritumo-yamato.hatenablog.com

 

では、満を持してレジへいざ出陣!!

 

実は今日、税金の支払い用紙を持参してきたのです!

約3万円と約4万円の2枚の用紙です。

これをレジに差し出しnanacoで支払う事を伝えます。

合わせて約7万円のお会計です。

 

nanacoをレジにかざすと5万円は支払いができましたが残りの2万円は現金でと言われてしまいました。

センター預かり分が2万5千円あってもnanacoカードには上限額の5万円しか入っていないのだから仕方ありませんよね。

 

しかしここはきっぱり「いいえ、残高照会をして頂けますか?」

 

そうです、先程ATMでやったことと同じことをレジですればセンター預かり分がnanacoカードに移動するわけです。

 

nanaco 5万円 センター 2万5千円

 

②レジで7万円のお会計をするとnanacoカードから5万円支払われ

 nanaco 0円 センター2万5千円

「2万円足りませんよ」

「残高照会をお願いします」

 

③残高照会→センター預かり分がnanacoカードへチャージされる

 nanaco 2万5千円 センター 0円

 

④お会計を続けるとnanacoカードから2万円支払われ

 nanaco 5千円 センター 0円

 

こうして無事1度のお会計でチャージ上限額5万円以上の支払いができました。

 

今回はたまたま3万円と4万円の支払い用紙が2枚だったので別々に会計をすればもっと簡単にできたのですが、今後5万円以上の税金を支払う時の為にあえて2枚同時に出してみました。

 

この方法なら最大10万円までの支払いができますね。

 

しかし最大10万円までチャージをするには少々時間が掛かります。

というのもnanacoカードのクレジットチャージには

1日3回まで

という制限があるからです。

 

 

まったくチャージされていないnanacoカードを例に挙げてみます。

 

1回のチャージ可能金額の上限は3万円でしたよね。

 

①まず3万円チャージします(1回目)

nanaco 0円 センター 3万円

 

そしてチャージ上限額は5万円です。なので

 

②2万円チャージします(2回目)

nanaco 0円 センター 5万円

 

上限額に達したのでセブンイレブン

 

③残高照会をします

 nanaco 5万円 センター 0円

 

センターが空いたのでまたチャージができます。

 

④3万円チャージします(3回目)

nanaco 5万円 センター 3万円

 

ここで1日にできるチャージ回数3回に達してしまった為チャージは終了です。

 

後日改めて

 

⑤2万円チャージします

 nanaco 5万円 センター 5万円

 

 

 

こうして2日掛けると最大10万円のチャージができます。

ちょっと面倒ですね(^^;

 

ちなみにこのクレジットチャージは1日に3回までという制限の他

1ヶ月に15回まで

1ヶ月に20万円まで

というルールもあります。