チリツモ!

チリも積もれば山となる

ETC利用照会サービスにログインできないと思ったら…

リクルートカードを作るついでにETCカードも作ったヤマトです!

 

f:id:chiritumo-yamato:20180417005354j:plain

 

ETCカードを新しく作ったらカード情報の変更をしておく2つのサービスがあります。

1つは『ETCマイレージサービス

もう1つは『ETC利用照会サービス』です。

この2つは全く別物なのでそれぞれに登録変更しなければいけません。

 

前回ETCマイレージのカード情報変更が無事終わり

 

chiritumo-yamato.hatenablog.com

 

お次はETC利用照会サービスのカード情報変更をします。

こちらはETCカードの利用明細を見ることができるサービスです。

www.etc-meisai.jp

 

ログインをしてカード情報を変更します。

(※マイレージサービスのID・パスワードとは別物なのでお気を付け下さい)

 

…あれ?

ログインできない…。

IDとパスワードは間違っていないのですがなぜかログインできません。

 

Q&Aを見てみましたが

ご質問 | ETC利用照会サービス

ログインに関する質問が多い所を見ると皆さんも苦労しているようです。

 

私はIDもパスワードもメモしてあるので絶対に合っているはずなのですが何度やってもログインできません。

間違えてマイレージサービスのIDとパスワードを入力していたなんてオチでもありません。

 

もう一度Q&Aをよく読んでみました。

すると下の方にこんな一文がありました!

7-24. 解約予告のお知らせメールが届いたのですが?

   「解約予告のお知らせ」は、420日間、本サービスの登録者用ページにログインがなかったお客様にお送りさせていただいております。
   「解約予告のお知らせ」のメールに記載の「解約予定日」までに、ログインがない場合は、ご登録を取り消させていただきます。
   引続き本サービスのご利用をご希望の場合は、解約予定日までにログインくださいますようお願いいたします。

 http://www.etc-meisai.jp/faq/17.html#7-24

 

メールを検索するとありました!

解約予告のお知らせ

このメールは、ETC利用照会サービス(登録型)にご登録されていて
420日間ログインのない方にお送りしています。

お客様のユーザーIDは、解約予定日までにログインいただけないと
登録が解約となります。
※ETC利用照会サービス(登録型)は450日間ログインがない
 ユーザーIDの登録が自動的に解約となります。

【ユーザーID】
××××××××××××

【解約予定日】
2017年10月16日

解約予定日までに下記のURLから本サービスにログインして
いただきますと、ご登録は継続されます。
ログイン後の特別な操作は必要ありません。
※登録が継続された際のお知らせはございません。

なお、登録が自動的に解約となりました場合も
再度登録いただければご利用いただけます。

ETC利用照会サービス

 

そういえば最近は高速道路を使うことが減ったので全然ログインしていませんでした。

 

これは…Q&Aのログインできませんの項目に入れておいて欲しい一文ですね。(^^;

 

という訳で新たに登録しなおさないといけないのですが、それには一度ETCカードを使用する必要があります。

 

ご登録には、ETCクレジットカード、ETCパーソナルカードの場合は過去15ヶ月以内に少なくとも1回、ETCコーポレートカードの場合は過去62日間に少なくとも1回、 ご登録されるETCカードを使用して、ETC無線通行により高速道路を利用していることが必要です。

http://www.etc-meisai.jp/ristouroku_service.html

 

今度ETCを使った時に忘れずに登録したいと思います。