チリツモ!

チリも積もれば山となる

ヤフオクの支払い方法がかんたん決済のみになっていた

チリツモのヤマトです!

 

2018年3月1日からヤフオクの支払い方法がかんたん決済のみになったそうですね。

 

【重要】安心安全なヤフオク!実現に向けたYahoo!かんたん決済の仕様変更について(再掲) -お知らせ - ヤフオク!

 

このブログを始めてからヤフオクの方はサボっていたので気付きませんでした。(^^;

 

と言っても私はすでに支払い方法をかんたん決済一本に絞って出品していたのであまり変化はありません。

 

以前はゆうちょ銀行と他にネット銀行を2つヤフオク用に用意していましたが、落札者様のほとんどがかんたん決済で支払うので銀行は支払い方法から外しました。

出品者としてもいちいち銀行口座を確認しなくてもいいので助かりますし、一本化する事で管理が楽になりました。

 

ちなみにかんたん決済のお金はヤフーマネーで受け取っています。

これはもちろんTポイントが貯まる『落札手数料実質0円キャンペーン』の為です。

 

auctions.yahoo.co.jp

 

しかしこちらも4月1日から改悪されるようです。

 

「手数料実質0円キャンペーン」の変更および「Yahoo!マネーでお買い物応援キャンペーン」の終了のお知らせ -お知らせ - ヤフオク!

■変更内容
下記のように2点変更いたします。
・名称を「Yahoo!プレミアム特典 Yahoo!マネー受取でポイント8%」に変更
・毎月お1人様あたりに進呈される期間固定Tポイントの上限を2,500ポイントに変更

 

 

そしてもう1つ、3月1日から変わった点と言えば受取連絡です。

商品を受け取った落札者が受取連絡をすると出品者に代金が支払われるシステムに変更されました。

 

【落札者の皆さまへ】商品到着後の「受取連絡」をお忘れなく(再掲) -お知らせ - ヤフオク!

 

メルカリと同じですね。

メルカリを始めたばかりの時、このシステムはなんて素晴らしいんだろうと感動しました。

と同時にヤフオクは遅れてるな~、と思いました。(^^;

 

これでお金を払ったのに商品が届かないといった詐欺被害が無くなるといいですね。